2010年4月20日火曜日

Amazonインスタントストアの紹介料について誤解していました

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
Amazonアソシエイトの中にインスタントストアという便利なサービスがあります。

これは、Amazonの商品の中から自分の好きなものを選択して追加していくだけで、オリジナルのショップを簡単に作成できる、というものなのですが、このインスタントストア、検索エンジンの検索結果から直接アクセスされた場合には、規約上紹介料の対象とならないことを皆さんはご存じでしたか?

私は、恥ずかしながらつい最近まで知りませんでした。


今回、Amazonのカスタマーサービスさんにとある質問をした中で判明したのですが、Amazonのインスタントストアは、あくまでも登録サイトからAmazonへのアフィリエイトリンクの一種であり、独立したサイトとして運用することは認められていないようです。

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約の第3条「乙のサイトのリンク」の中にAmazonアソシエイト・プログラム リンク設定要件というリンクがあって、そちらのページの一番下の部分に

(2) インスタントストアのリンク: 乙は乙のサイト上に、特別商品の詳細ページリンクを設けることができ、乙による「インスタントストア」ツールの使用を通じて生成され、甲によりホストされ るものであるページをブラウズすることができます。乙は、インスタントストアを単独ウェブサイトとして使用することはできず、乙のサイト上のグラフィック もしくはハイパーテキストのリンク以外の手段により、または乙のサイトにインスタントストアのリンクを埋め込むことにより、ユーザをインスタントストアに ダイレクトすることはできません。
と記載してあります。

また、このようにインスタントストアがリンクの一種とみなされることから、検索エンジン経由でインスタントストアにアクセスされた場合は、先ほどの運営規約第7条「紹介料」内の
以下については、適格販売から除外され、甲はこれらにつき紹介料を支払いません。
  • 以下のいずれかを通じてアマゾン・サイトに紹介されたお客様により購入された商品。
    • 禁止有料検索紹介サイト、または
    • リダイレクト・リンクを含むアマゾン・サイトへのリンクで、一般的なインターネット検索のクエリーまたはキーワード(すなわち、自然の、自由な、 一般的な、または無料の検索結果)に対応して検索エンジン上に生成または表示されるもので、かかるリンクが乙によるこれらのサイトへのデータの提出その他 により表示されるか否かを問わない。
に当てはまることになり、注文があったとしても、規約上、紹介料の支払い対象からは除外されてしまうようです。

もし、インスタントストアに自前でアクセス解析などを入れておられる方で、アクセスの割に注文が少ないと思われる方は、もしかするとこの規約に引っかかっているのかもしれませんね。

実際のところ、ここまで厳密に判断されているかどうかは分かりませんが、紹介料が支払われなくても規約上は当然ということですし、またインスタントストアが検索エンジンの検索結果に掲載されるよう故意に操作したり、登録サイト以外からインスタントストアにリンクしたりすることは、違反行為とみなされても仕方ないようです。

今回紹介したことは、規約をきちんと理解している方には当然のことなのかもしれませんが、私のように理解不十分だったり誤解されている方もいるのではないかと思い、恥ずかしながら記事にしてみました。
少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。

なお、Amazonアソシエイトについて詳しく知りたい方は、Amazonアソシエイトに関する書籍をどうぞ。

最後に、質問に何度もつきあってくださったAmazonのカスタマーサービスさん、どうもありがとうございました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

非常に参考になりました。感謝。