2010年4月18日日曜日

Google ウェブマスターツールの「上位の検索クエリ」機能がリニューアル!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
4/16にGoogleウェブマスターツールを見て気づいたのですが、「上位の検索クエリ」欄に表示される情報が変わっていますね。

以前だと、表示回数とクリックスルーについて、それぞれキーワードごとの順位と掲載順位が見られるだけだったのですが、今回のリニューアルで、検索キーワードの掲載順位ごとの表示回数とクリックスルー、およびそのキーワードでヒットしたページの詳細データを見ることができるようになっています。


また、表示回数とクリックスルーについて、検索者の種類(ウェブ、携帯など)や国(日本、全ての国)、期間などを指定して、Google Analytics風のチャートで確認できるようになっています。

サイトのSEOを考える上で、Googleウェブマスターツールはかなり重要なツールの一つですが、今回のリニューアルでさらに便利に使えそうですね。

なお、今回のリニューアルの内容については、海外SEO情報ブログさんのページでスクリーンショット付きでとても詳しく説明されていますので、ぜひこちらもご覧下さい。

また、Googleウェブマスターツールの詳しい使い方は

Google ウェブマスターツール スタート ガイド
Googleウェブマスターツール完全マニュアル(αSEO)
Googleウェブマスターツールの使い方 / SEO対策のウェブネット

などが詳しいですので、参考にしてみてください。

また、じっくり勉強したい方は、Googleウェブマスターツールに関する書籍をどうぞ。

0 件のコメント: