4/16にGoogleウェブマスターツールを見て気づいたのですが、「上位の検索クエリ」欄に表示される情報が変わっていますね。
以前だと、表示回数とクリックスルーについて、それぞれキーワードごとの順位と掲載順位が見られるだけだったのですが、今回のリニューアルで、検索キーワードの掲載順位ごとの表示回数とクリックスルー、およびそのキーワードでヒットしたページの詳細データを見ることができるようになっています。
また、表示回数とクリックスルーについて、検索者の種類(ウェブ、携帯など)や国(日本、全ての国)、期間などを指定して、Google Analytics風のチャートで確認できるようになっています。
サイトのSEOを考える上で、Googleウェブマスターツールはかなり重要なツールの一つですが、今回のリニューアルでさらに便利に使えそうですね。
なお、今回のリニューアルの内容については、海外SEO情報ブログさんのページでスクリーンショット付きでとても詳しく説明されていますので、ぜひこちらもご覧下さい。
また、Googleウェブマスターツールの詳しい使い方は
・Google ウェブマスターツール スタート ガイド
・Googleウェブマスターツール完全マニュアル(αSEO)
・Googleウェブマスターツールの使い方 / SEO対策のウェブネット
などが詳しいですので、参考にしてみてください。
また、じっくり勉強したい方は、Googleウェブマスターツールに関する書籍をどうぞ。
2010年4月18日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿